人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真、バイク、くるま、シーカヤック、釣、など色々?


by bleuwater777

岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年

春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019

4月11日に久しぶりに行ってみました。
前回訪れたのは、2012年に行って以来です。

と言っても、何回か来てみましたが、錦町側からは、平瀬ダム建設中のため入り口が分からなくなって断念してました。
今年は、長谷地区側(県道69号)から自転車でアタック!
ずっと上りで心がおれましたが、錦町の看板から下り坂で何とかつけました。
急に、杉林が開けて、斜面には大きな桜が咲いてて、今までの苦労が吹っ飛びました。

岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10260136.jpg
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10254631.jpg
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10274717.jpg
ちょっと、来るのが遅かったようで、満開は過ぎたようで、下は葉っぱが出て花が散ってました。
ことしは、一気に咲いたようですね!
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10273440.jpg
800年の歳月を生きてきた、重みのある幹回り
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10281449.jpg

すぐそばに、電線が通ってるのが残念ですが、仕方ないです。

1時間ぐらい堪能して、帰路につきましたが、自転車で一気に帰れました。

自宅から、約100㌔それから自転車をついて1時間ぐらいかかりましたが、貫禄あるさくらで、行く価値は十分あると思います。
ですが、途中からの山道は、車1台分の幅しかなく、片側は崖、もう反対側は山の斜面で、なおかつ離合場所は、ほとんどありません。
今回、自分は、バイクを手放したので自転車を選択しましたが、車で行くのよほどのバックに自信がある人じゃないとお勧めでできません!
あと、一部舗装のみちですが、落ち葉で滑りやすく、出来れば4wdの車がお勧めです。


帰りに、もう一か所寄って見ました。
葉っぱが出てるのはわかってましたが、それでも素敵な桜です。

領家の桜
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10282464.jpg
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10283503.jpg
岩国のまぼろしの1本桜 (向畑の左近桜)2019年_e0410863_10284452.jpg
あいにくの曇りでしたが、晴れていると夕日に映えるさくらです。


今年の桜めぐりは終わりですね!


ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
by bleuwater777 | 2019-04-12 11:11 |